タヌ子の毎日アレコレ日記

30代半ば子なしパート主婦の日々をアレコレ綴ります。

”太っている”ということ。

こんにちは。

タヌ子です。

 

今日は、またダイエット関連のおはなし。

体型について、私なりに考えてみました。

 

 

 

  • 「太っている」ということ

 

158cm、60㎏。

 

ここ数年は60~63㎏をうろうろしていて、

正直なところ、ものすごい肥満!という訳ではありません。

・・・いや、モデルさんとかからしたらとんでもない数字でしょうけど笑

 

20代の頃は特に努力しなくても、50㎏前後をキープしていました。

 

徐々に太り始めたのは、現在の夫サンカクさんと出会ってから。

 

美味しいものをたくさん食べてどんどん肥えていくわけですが・・・

 

 

ただ、ここまで太る前、50㎏前後の頃も、

私は自分のことをものすごいデブだと思い込んでいました。

 

20代の頃の写真を、30代の今見返してみると、すごく細いです。

 

だけど、当時の自分は同じ写真を「デブだから」という理由で

なるべく見ないように、封印していたことを思い出しました。

 

 

どうしてこんなに細いのに、太っていると思いこんでいたんだろう?

 

 

ちゃんと考えてみると、それは多分、母の存在。

 

私の母は60代の今も、とても外見に気を遣っている人です。

もともと美意識が高く、向上心の絶えない人。

いつも笑顔で、人に囲まれている人。

 

反対に私は、幼い頃から自分に自信がなく、

常に寄る辺ない感覚を持っていて、

要は極度に自己肯定感が低かったんです。

 

小学生の頃、初潮を迎えた辺りで少し太った時、

そんなキラキラした母から、体型について指摘されました。

 

きっと母としては、娘の行く末を案じての指摘だったこと、

今なら理解できます。

 

だけど多感なその時期、キラキラと眩しい母に

「太っていること」を指摘されたことから、

 

太っている=だめなこと

 

と、頭の中に刷り込まれてしまったのだと思います。

 

そこから派生して、私の頭の中では、

「太っていること」と「自信が持てないこと」は同じ意味を持ち、

いつまでも自信が持てない自分を「太っているから」と、

間違った認識をするようになってしまった・・・のではないか?

 

そんな風に感じています。

 

 

 

 

  • 太っているのはダメなこと?

 

 太っていても、そんな自分を肯定し、キラキラ輝いている人は

たくさんいます。

 

テレビの中でも、私の周りでも。

 

それって本当に素晴らしいことだと思います。

 

外見なんて関係なく、自分という存在そのものを認めて、

受け入れることができる。

 

そう出来るなら、太っているか痩せているかなんて、

何ほどの意味も持ちません。

 

 だけど、それはそんなに容易いことではなくて。

 

いろんな方面からアプローチしたこともあります。

NLPゲシュタルトセラピー、インナーチャイルドセラピー・・・

 

残念ながら、目覚ましく効果があった!というものはなかったのですが、

こうして自分の心と向き合う作業をすることで、

 

太っている=だめなこと、ではなく、

 

「どんな自分も認めて受け入れることが出来ないこと」

 

それが問題なのだと、改めて痛感しました。

 

自分に対して常にダメ出しをしているような。

斜め上くらいから、厳しい目で俯瞰している自分がいるような。

 

たぶん、「太っていること」を許せないのは、

母ではなくて、誰でもない、自分自身だったんですね。

 

「自分を好きになる」

「自分を褒める」

 

要するに、「自分を認める力」をつければ良いんだろうけど・・・

めちゃめちゃ難しくないですか?

今さら感すごいし。

 

 

 

それなら。

そもそもの原因となった、あの母とのやりとり。

そこに立ち返ってみてはどうか?

 

太っていること=ダメなこと

 

それがどうしても抜けないのなら、

実際に昔より太ってしまっている訳だし、

頭の中で色々考えるよりも、まずは形から。

 

いつも斜め上から私を監視している、つり目の自分自身が、

痩せた私を見て何を思うのか?

 

心の姿勢矯正とでもいいますか。

 

ダイエットから入る、そんなアプローチもありなのでは?

というところから、今回のダイエットが始まりました。

 

 

こんな頭でっかちの重たーいダイエットを、どうやって乗り切っていくのか?

そんなところも、お伝えしていければいいなと思っています。

 

長々とお読みいただき、ありがとうございました。