タヌ子の毎日アレコレ日記

30代半ば子なしパート主婦の日々をアレコレ綴ります。

ダイエットのはなし。

こんにちは。
タヌ子です。


さて。
ブログの投稿1つ目は、ダイエットのお話から。

 

 

このブログを始めるにあたり、ひとつ、
自分に大きなチャレンジを課したいと思っていました。

 


それは、ダイエット

 

 


何を隠そう、私はぽっちゃり体型です。


”ぽっちゃり”がどのくらいの範囲までを言うのか、

人それぞれ位置づけは違うと思いますが、
私の中では、

巨漢>デブ>ぽっちゃり・・・という感じでしょうか。

まぁ、小デブとも言うか。

 

何はともあれ、私は自分の体重が適正だとは思っていません。
それはもう、長いこと。


とにかく手あたり次第、様々なダイエットを試みました。

その辺りのお話はまた別の記事でお話しするとして・・・

 

今回挑戦するのはこちら。

 

3days糖質オフエット

 

これまで試してきた方法で、一番私の生活に取り入れやすかったのが、
糖質制限ダイエットでした。

 

運動大嫌いな私にとって、炭水化物を我慢するだけで体重が減っていくというのは
とても魅力的。

 

ここ最近では3週間ほどで3㎏の減量に成功しました。

 

このまま継続していけば、すぐに理想体重になれる!と

余裕をぶっこいていたのも束の間・・・

 

いわゆる”停滞期”というやつですね。


急に全く体重が減らなくなりました。

 

つい3週間前までは、朝昼晩と糖質にまみれた食生活を送っていた私。

ただやる気だけで突っ走っていましたが、

 

体重が減らない
   ↓
え、頑張る意味って?
   ↓
 爆食い

 


これはもう、どのダイエット方法の時も、
何度も繰り返してきた結末です。

 

その度に、自分の意志の弱さを嘆き、

鏡に映る醜い身体を恨みのこもった眼差しで見つめる日々。

 

つらい。

 

そんな日々に終止符を打つべく、目を付けたのが、

ボディメイカーJUNさんの、3days糖質オフダイエットです。

 

 

詳細はぜひ、本を読んでいただきたいのですが、

JUNさん曰く、この方法で3カ月で13㎏の減量に成功したとのこと。

 

これはもう試すしかないですね。

 

大まかな方法としては、

1日目→朝:主食+おかず

    昼:主食+おかず

    夜:おかずのみ

 

2日目→朝:おかずのみ

    昼:主食+おかず

    夜:おかずのみ

 

3日目→朝昼晩:おかずのみ

 

こんな感じで、主食の量にメリハリをつけ、

3日に1度、主食を絶つ日にすい臓やインスリンを休ませ、

脂肪を燃やしやすくする。

・・・ということのようです。

 

もちろん、一緒に食べるおかずは低糖質なもの限定。

 

そして、ここがこの方法のミソだと思うのですが、

とにかくたんぱく質をたっぷり摂取すること。

 

JUNさんが推奨するのは、

 

体重×1.5gのたんぱく質

 

これ、意外と大変です。

 

私の場合、体重60㎏なので、

 

60㎏×1.5g=90g!!

 

普段何気なく食べている豚バラ肉で考えてみても、

100g中に14g程しか、たんぱく質は含まれていません。

 

これは早速難航しそう。

 

ですが、やります。

やってみせます。

 

 

それでは早速初日のメニューをご紹介。

 

朝:プロテイン(23g)、MCTコーヒー

 

昼:サラダ、ししゃも6尾(28g)、十六穀ごはん100g

f:id:tanutanu12:20200706211028j:plain

間食:プロテイン(23g)

 

夜:サラダ、牛肉ソテー150g(28.5g)、MCTコーヒー

f:id:tanutanu12:20200706211124j:plain

 

( )内の青字は、たんぱく質量の概算です。

 

 

どうでしょう。

なんと初日から、概算ではありますが、

たんぱく質102.5g!!

 

これはいい感じではないでしょうか。

 

プロテインをうまく取り入れることで、

そこまで頭を悩ませる必要はないとわかりました。

 

初日にしては、かなりよき。

 

ちなみに、朝がドリンクメニューのみという点、

たぶんダメです。

ちゃんと、1日の中で主食2杯→1杯→0杯というルールが設けられています。

 

ただ私の胃、朝は本当に弱くて。

 

せめてたんぱく質と脂質はバランス良く取れれば良しとする、

独自ルールを設けることにしました。

 

 

また、今回はJUNさんのダイエット方法を実践していますが、

実は本屋さんで立ち読みした、こちらの本も気になっていまして。←買えよ。

AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し!

AYAごはん 美筋をつくる最後のひと押し!

  • 作者:AYA
  • 発売日: 2018/04/19
  • メディア: 単行本

 

AYAさん。

よくテレビでも拝見しますが、とてもストイックながら、

優し気な表情に親しみが感じられる素敵な女性です。

 

そんなAYAさんの食事ルールのひとつ、”ワンプレート”。

 

1食分を一つのお皿に盛りつけることで、栄養バランスを整えやすくし、

食べ過ぎを防ぐ。

 

とのこと。

 

こちらも取り入れてみることにしました。

 

私はAYAさんのようなストイックなトレーニングをするわけではないので、

とりあえず家にあったお皿で対応。

 

直径21cm。

ワンプレートにしては、やや小さめなお皿です。

f:id:tanutanu12:20200706213558j:plain

 

ただ、この量でもたんぱく質がたっぷりなためか、

とても満足感がありました。

 

さぁ。

長々と書き綴ってしまいましたが、

本日から、頑張ってみようと思います。

 

ダイエットしたいけど、なかなか頑張る気持ちになれない方、

いろんな方法を検討し過ぎて迷子になっちゃった方、

 

いつか、そんな誰かの役に立つ日が来たら、嬉しい。

そんな思いもありつつ、今日はここまで。

 

また進捗情報を更新していきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。